シャングリラ ホテル 西安【宿泊記】

2018年3月

西安国際空港から車で50分程のところに位置するシャングリラホテル西安(Shangri-la Hotel Xi’an)に宿泊しましたので紹介します。

 

【ホテルHP】

http://www.shangri-la.com/jp/xian/shangrila/

 

【部屋タイプ】

デラックスシティルーム Deluxe City Room 38㎡

デラックスガーデンルーム Deluxe Garden Room 38㎡

プレミアルーム Premier Room 38㎡

デラックススイート Deluxe Suite 95㎡

エグゼクティブスイート Executive Suite 57㎡

プレミアスイート Premier Suite 114㎡

シャングリラスイート Shangri-la Suite 152㎡

プレジデンシャルスイート Presidential Suite 228㎡

 

今回、初めてシャングリラ本体に泊まることになりました。シャングリラの上級会員プログラム「ゴールデンサークル」の資格は平会員ですので、アップグレードやラウンジへのアクセス等の特典が期待できません。会社指令ですので逆らえませんが、違うホテルグループに泊まるのも勉強になりますので良い機会です。

 

それでは部屋の紹介です。避難経路図によるとこの階に関してはコネクティングルームがいくつかとスイートが2部屋あるようですね。今回はエレベーターホールの真横になりました。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

バスルームです。シャワー、シンク、そしてバスタブがあります。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

バスアメニティはノーブランドです。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そしてベッドルームです。スタンダードな広さ、デザインですね。

iPhoneパノラマで撮影(クリックで拡大表示)

 

デスク周りです。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

冷蔵庫・ミニバーです。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

チェックインの際に朝食ビュッフェが30%引きになるクーポンと昼食・夕食ビュッフェが25%オフになるクーポンを頂きました。

iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

これは滞在者全員に配られているのか、それとも上級会員のみに配られているのを好意で頂いたのか(どちらか1枚はキーと一緒に手渡されましたがもう一枚はスタッフと少し会話した後に頂いたので)確認できていません。ただ、朝食と昼食のビュッフェを頂きましたが、とても美味しかった上にこれだけ割引頂けるのはかなりお得です。

 

【料金】

数日前の予約で1泊932.8元(およそ15,900円)でした。

 

【総評】

以前、ホテルジェンの紹介でも述べましたが、シャングリラグループに泊まることがほとんど無く、かつ今回初めてシャングリラ本体に泊まりました。初回なので今回の宿泊だけで結論は出せませんが、今回泊まった印象だけで述べれば「やや古めかしい昔威光を放ったホテル」というのが正直な感想です。

建物ばかりではなく内装にもやや古さが残り、アメニティ等もノーブランドにシャングリラのマークを入れただけで、最近のホテル業界ではスタンダードとなりつつある、特定ブランドとのコラボ的なものもありません。90年代の豪華ホテルにビジネスホテルのアメニティを揃えた感じです。

1回の宿泊で結論は出せませんが、それが正直な感想でした。是非、他のシャングリラにも泊まって比較してみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です