ポートマン リッツカールトン上海【宿泊記】

2023年11月

上海浦東国際空港から車で60分程のところに位置するザ・ポートマン リッツカールトン上海 (The Portman Ritz-Carlton, Shanghai) に宿泊しましたので紹介します。

 

 

さて、今回はこちら。

上海には「リッツカールトン上海・浦東」と「ポートマン・リッツカールトン上海」の2軒のリッツカールトンがありますが、今回はポートマンの方です。ホテルに向かう際も間違ってもう一方のリッツカールトンに行ってしまわないようご注意下さい。

 

それでは早速行ってみましょう。

 

ポートマンリッツカールトン上海のレセプションエリア
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

今回はマリオットボンヴォイ・アンバサダー特典としてスイートへアップグレード頂きました。ちなみにリッツカールトンではマリオットボンヴォイのステータスでラウンジを利用することはできません。別途ラウンジアクセスを購入またはアクセス付きのプランで宿泊することが必要になります。

 

ポートマンリッツカールトン上海のフロアプラン
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海のスイートルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

まず入るとゲスト用トイレがあります。

ポートマンリッツカールトン上海の客室トイレ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室トイレ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

赤い大理石のロッソレバントが高級感を醸し出しています。

ポートマンリッツカールトン上海の客室トイレ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そしてリビングスペース。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

引き出しの中の収納スペースも大容量。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ミニバーコーナー。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そしてリビング。ソファー辺りはやや年季を感じさせますが綺麗にメンテされています。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

隅の棚にはミニバーが。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

冷蔵庫。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そして奥のベッドルームへ。

ポートマンリッツカールトン上海の寝室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

左側にはベッドルーム。

ポートマンリッツカールトン上海のベッドルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

右手にはバスルームがあります。

ポートマンリッツカールトン上海のバスルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海のバスルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

シャワールーム。

ポートマンリッツカールトン上海のシャワールーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

トイレ。ウォッシュレット等はありません。

ポートマンリッツカールトン上海のトイレ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

洗面台のシンクはふたつ。こちらにもロッソレバントが。

ポートマンリッツカールトン上海のバスルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

反対側にはバスタブもあります。

ポートマンリッツカールトン上海のバスタブ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

バスアメニティはフランスのフレグランスブランド・ディプティック (Diptyque) のフィロシコス (Philosykos)。

ポートマンリッツカールトン上海のアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ちなみにラベルのデザインはイチジクの絵なのですが、黒の濃淡だけで描かれているため、遠くから見るとなんだか黒いシミに見えてしまいます。

ポートマンリッツカールトン上海のバスアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

引き出しの中には歯ブラシなどのアメニティが入っています。数年前、上海などの多くの都市でプラスチックアメニティ削減条例が出て事前設置は出来なくなったのですが、そのお達しも撤回されたみたいですね。

ポートマンリッツカールトン上海のアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そしてベッドルーム。

ポートマンリッツカールトン上海の寝室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

クローゼット。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

傘やスリッパに加えて、ヨガマットまであります。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

デスク周り。

ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

机の中にはレターセットが。最近は手紙を書く人が減ったせいか多くのホテルで置かれなくなりましたが、リッツカールトンは必ずあります。この青の便箋が綺麗ですね。

ポートマンリッツカールトン上海のレターセット
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

しばらくするとドアベルが鳴ります。

 

ウエルカムフルーツとカードを届けてくれました。

ポートマンリッツカールトン上海のウエルカムギフト
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

手書きのカードは嬉しいですね。

ポートマンリッツカールトン上海のウエルカムギフト
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

と思ってよく見たら、手書き風書体の印刷でした(笑)。

 

まあ、毎日20枚、30枚(場合によっては50枚?)書くのは大変ですからね。

 

また、加湿器をお願いしたら、ハウスキーピングのおじさんがえっちらおっちら重そうに持って来てくれました。

って、富士通の業務用じゃありませんか。

ポートマンリッツカールトン上海の加湿器
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

どこのホテルでも加湿器はお願いするんですが、いつも片手で運べるコンパクトタイプ…。こんな大きなのは期待もしてませんでした。ありがたい。

ポートマンリッツカールトン上海の加湿器
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そして部屋からの眺めです。窓の外に見えるのはスターリン様式で知られる上海展覧センター。その後ろを延安高架路が走っています。市内から虹橋空港に向かう時に通る高速道路ですね。やたらソビエトっぽい建物が見えてくるとその後ろに立つ高いビルがホテルです。

ポートマンリッツカールトン上海の部屋からの眺め
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

我々の宿泊は朝食がついているプランなので翌朝の朝食は一階のレストラン「Portman’s」で頂けます。

ポートマンリッツカールトン上海の朝食会場
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
ポートマンリッツカールトン上海の朝食会場
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

リッツカールトンだけあって選択肢も多く、そしてとても美味しい食事の数々です。海老餃子と小籠包は特におススメ。

ポートマンリッツカールトン上海の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ヌードルバーやエッグステーションでは好みの麺料理・卵料理を作ってもらえます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ちなみに、こちらでは月1回不定期でマリオットボンヴォイ・ゴールド会員以上を対象にエリート感謝イベントを開催しています。

チェックインの際にインビテーションを頂きました。今回はバーでのカクテル試飲会。

ポートマンリッツカールトン上海の特別イベント
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

バーテンダーがカクテルに隠されたストーリーなどを説明しながら5~6種類を試飲させてくれます。

ポートマンリッツカールトン上海のバー
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

それとは別にシャンパンとおつまみも。

ポートマンリッツカールトン上海のバーカウンター
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

イベント終了後はジントニックセットをお土産でサービスしてくれる太っ腹。

ポートマンリッツカールトン上海の特別イベント
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

内容は毎月変わり、ハイキングだったりヨガクラスだったりと色んなイベントが催されてるとのこと。素晴らしいですね。

 

以上、ポートマンリッツカールトン上海の紹介でした。

 

【総評】

全体的にハードはやや古さを感じさせます。内装などを細かくみればそろそろ改装が必要では?と思う所ですが、なんと一部のフロアは改装済み(トップのバナー写真)。ですのでリノベ済みの部屋をリクエストするのもアリだと思います。

サービスなどのソフトに関してはそこはやはりリッツカールトン。マリオット会員への特別イベントを開催するなどサービスにはかなり力を入れてるのが分かります。一般のスタッフも、部屋数が多い巨大ホテルそして人の出入りが多い大都市上海のホテルに置いてもサービスレベルは高く保ってる印象です。

もう一方のリッツカールトンよりも低めに料金が設定されてるのも大きなポイントです。

 

【ホテルの予約はこちら☟】

 

【SNSでシェア】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です