2024年1月
ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ国際空港から車で45分程のところに位置するニューヨーク マリオット マーキス ホテル (New York Marriott Marquis) に宿泊しましたので紹介します。
さて今回はこちら。ニューヨーク滞在は久々で前回はルネッサンスミッドタウンNYに泊りましたが、今回はタイムズスクエアど真ん中のこちらを試してみることにしました。よく考えると、コロナを挟んだこともあり、6年ぶりの訪米です。
こちらのホテルは1971室もあるマンモスホテルで、ただのホテルなのにこれだけでウィキペディアの記事が作られています。歴史やデザインなどホテルについて詳しく知りたい方はウィキペディアの記事をどうぞ。
エレベーターで8階に上がるとレセプションです。巨大ホテルだけあってチェックインカウンターも小さい空港並みの準備。右側にはマリオットボンヴォイ・エリート会員専用レーンも用意されています。
マリオットボンヴォイ・アンバサダー特典としてのアップグレードは「タイムズスクエアが見える部屋」程度に留まり、スイートへはありませんでした。まあ、富が集まるNYど真ん中のプロパティで、同僚だけでも8人がアンバサダーということもあり、ここだけでアンバサダー何十人泊ってるの、ってレベルのホテルでしょうから仕方ありません。
チェックインが終わるとウエルカムギフトとしてワインとチーズセットもくれました。これはマリオットボンヴォイ・プラチナ会員以上へのギフトだと思います。
そして一つ注意しないといけないのは、アメリカの都市部ではデスティネーションフィー (Destination Fee) なるものが導入されていることです。これは宿泊費とは別に毎日30ドルが加算されて請求されます。
この30ドル分のクレジットは「ホテルのバー・レストランでの飲食料金」「高速ネット・長距離電話代」「NYのアトラクションチケット代」「ツアー代金」などに充てることが出来ます。
この30ドルのクレジットはその日中に使い切らないとならず、翌日に昨日の分と合算して60ドル利用などとはできません。また、使わなかったから返金してもらうといったことも出来ません。いわゆる強制徴収、使わなければ没収という性質のものです。宿泊費とは別に同意もなく勝手に取るのどうなの、といった議論の余地はありますが、取られる以上、宿泊者としては使わないともったいないですよね。
それでは早速部屋です。今回は17階の部屋。
まず入ってバスルーム。ここ数年でリノベしたのかとても清潔。
バスアメニティは北米あるあるのかなり質素な石鹸とハンドローションのみ。
シャワーは固定式と可動式の両方があります。
バスアメニティは最近どこでも見かける「thisworks」。
バスルームの向かいにはクローゼット。
そしてベッドルームへ。
ベッドメイクがちょっと甘いですが、まあそこは大目に見ましょう。
冷蔵庫の中は空っぽですが中身を利用することはないので構いません。
デスク周り。広さも十分にあります。
そしてソファー・ミニテーブルがあります。
そして部屋からの眺めは-
タイムズスクエアがばっちり見えます。
電光掲示板も広告がひっきりなしに表示されていて、外の賑やかさが部屋に居ても感じられます。「煌びやかな摩天楼」という言葉がまさにしっくりくる感じです。
しばらくこの美しさに目を奪われた後は、8階にあるクラブラウンジ「Mクラブ」を見てみましょう。
ラウンジへは専用のキーでアクセスします。営業時間はカードキーの裏面に記載されています。入場基準はマリオットボンヴォイ・プラチナ会員以上。
夜にはオードブルやバーの時間もありますが、ここで注意しないといけないのは日曜から木曜までしか営業していないことですね。金曜と土曜の夜は外へ行ってくださいということです。金・土は午後2時で閉まります。
マンモスホテルだけあってラウンジの広さも半端ありません。
夜にはこちらのバーカウンターでお酒を頂くこともできます。ただ、北米スタンダードでアルコールは全て有料になります。
なので、デスティネーションフィーの30ドルを毎晩ホテルのバーで消費しました。今回は多くの同僚もいるのでこれはこれで使える施策です。
夜のオードブルはこんな感じ。夜は外に食事に出たので利用することはありませんでしたが、チーズやハム、ミートボールなどの軽食ですね。
朝食の時間はラウンジ奥のドアが開き、一般の朝食会場と繋がる設計になっています。
品数はたくさんあるように見えますが、同じものがたくさん並んでるのでそこまではありません。
いかにもアメリカらしい朝食。
昼間の時間帯はコーヒー・ソフトドリンクなどの飲み物に加えて、ポテトチップスやチョコレートなどのスナックが自由に頂けます。
以上、ニューヨークマリオットマーキスホテルの紹介でした。
最後に立地を。右側に高くそびえ立つ建物がホテルです。
ニューヨーク来た~!感が味わえる最高のロケーションです。
【総評】
見ての通り、タイムズスクエアのど真ん中。ブロードウェイやミュージカル、そしてNY観光する上では便利この上ないロケーションです。当然、数分歩けば地下鉄の駅はありますし、食事をするにもレストランは無数にあります。
マンハッタンという立地、そして最近の円安・物価高もありお値段は結構しますが、それゆえ無料宿泊特典やポイント宿泊するにはとてもコスパ良いホテルでしょう。
マリオットボンヴォイ・プラチナ会員以上であればその特典も楽しめるとてもおススメのホテルです。
【ホテルの予約はこちら☟】