2023年12月
昆明長水国際空港から車で30分程のところに位置するシェラトン昆明ホテル (Sheraton Kunming Hotel) に宿泊しましたので紹介します。
さて今回はこちら。昆明は中国南部に位置する雲南省の省都。地理的にはベトナムと国境を接していることもあり、中国でありながら何となくベトナムのような東南アジアさを感じる地域でもあります。
そしてここ昆明にマリオット系列は、シェラトン、デルタホテル、フェアフィールドの3軒があります。
その中で今回はこちらを試してみることにしました。
それでは行ってみましょう。マリオットボンヴォイ・チタン会員のアップグレードはなく、スタンダードの部屋になりました。
まず入るとトイレ。しかもウォッシュレット付き。
と思ったら中華製ですので正確にはお尻洗い機ですね。
どこのメーカーかな?とよく見ると。。。
なんでそこにネジを打つねん…! いかにも中国メーカーらしい作りです。
反対側にはバスルーム。
バスアメニティはシェラトンおなじみの「GILCHRIST & SOAMES」
歯ブラシなどのアメニティもしっかり取り揃えてあります。
バスタブも大きめです。
そしてクローゼット。
セイフティーボックスやアイロン、スリッパなどがあります。
そしてベッドルームへ。
ミニバー。
無料のミネラルウォーターも完備。
冷蔵庫。
そして奥にはテーブルとソファーがあります。
しばらくするとウエルカムギフトを持って来てくれました。
そしてなんと、テレビではNHKが見れます。遠く離れた日本のニュースが見れるのは、ネットがある時代でも何だかほっとします。
部屋の紹介は以上で、29階のシェラトンラウンジを見てみましょう。
営業時間などの概要はこちら。英語版が無いとのことで中国語のみ。朝食が06:30から10:30、夜のハッピーアワーは18:00から20:00。
ヌードルコーナーではおばさんが麺を作ってくれます。
ビールやワイン。
各種ドリンクもまあまあの取り揃え。
そして麺レディにおススメをお願いして来たのがこちら。パクチーいっぱい入ってて激辛で美味。
そしてこの高菜ライス的なのも美味しかったです。
翌日の朝食もこちらでも頂けますが、1階のレストランを試してみました。
外にはテラス席があり、自然を感じながら頂くこともできます。
最後に7階のジムとプールを見てみましょう。
以上、シェラトン昆明の紹介でした。
【おまけ】
ちなみに、昆明がある雲南省はキノコが有名。ホテルに隣接するモールにはキノコレストランがあります。
茸のメニュー。単品で選ぶこともできますし、セットでもいけます。
キノコチャーハン。
セットのキノコ。
そしてキノコ鍋へ。一部注意が必要な茸があるそうで、スタッフがタイマーをセットし「時間になるまで食べないで下さい」と言われます。よく熱しないと当たるようですね。
色々茸メニューを頂きましたが、どれも非常に美味しかったです。お越しの際はぜひお試しを。
【総評】
ということでホテルはとても綺麗で、非常に快適に過ごすことができました。市内のど真ん中という訳ではありませんが、タクシー移動でどこへでも行けますので不便でもありません。ラウンジのレベル、そして隣接するモールなど総合的に勘案しても昆明では非常に良い選択肢でしょう。
【シェラトン昆明の予約はこちら☟】