フェアフィールド バイ マリオット札幌【宿泊記】

2023年2月

札幌(新千歳)国際空港から車で70分程のところに位置するフェアフィールドバイマリオット札幌 (Fairfield by Marriott Sapporo) に宿泊しましたので紹介します。

 

 

さて、今回はこちら。元々泊りの予定ではなかったのですが急遽仕事の予定が変更になり、当日予約でこちらにお世話になることになりました。

 

フェアフィールドバイマリオット札幌の外観
フェアフィールドバイマリオット札幌の外観

 

チェックインの時に気づいたのですが、こちらのホテルはマリオットボンヴォイ・プラチナ/チタン/アンバサダー特典として無料の朝食が付いてきません。じゃあ、ウエルカムギフトとして選択できるか聞くと、これも不可、とちょっと厳しめ。朝食希望の方は宿泊者料金で利用することになります。

ということで、プラチナ以上の特典はお部屋のアップグレードレイトチェックアウト、ウエルカムギフトとしてドリンク&おつまみ or 500ポイントの選択になります。

自分は朝食はコンビニで済ませることもできるので不要、ドリンク類もコンビニで調達すれば良いので500ポイントを選択。

 

それでは部屋です。今回はアンバサダー特典として「キングルーム ソファー付き」の広い部屋にアップグレード頂きました。

避難経路図を見ると建物中央部が膨らんでいてその部分が広い部屋なんですね。なので08~10号室辺りが部屋の広さは最大のようです。

フェアフィールドマリオット札幌のフロアプラン
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

 

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

入ってまずはバスルーム。やや日本のビジネスホテル的な雰囲気はありますね。

フェアフィールドバイマリオット札幌のバスルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

とはいえアメニティはしっかり揃えてあります。

フェアフィールドバイマリオット札幌のバスアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

バスアメニティはコートヤード・フェアフィールド系おなじみのNIRVAEです。

フェアフィールドバイマリオット札幌のバスアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

バスタブもしっかり。

フェアフィールドバイマリオット札幌の風呂
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

入口に戻り、クローゼットです。スリッパにアイロンなどはもちろん、消臭スプレーがあるなど、日本ならではの心配りです。

フェアフィールドバイマリオット札幌のクローゼット
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ミニバー・コーヒーマシン。無料のミネラルウォーターも用意してあります。

フェアフィールドバイマリオット札幌のミニバー
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

冷蔵庫は空っぽ。しかし私物の飲み物を冷やせたりできますのでこちらがむしろ便利。コンビニはホテルの隣にローソン、そしてセブンやファミマも徒歩圏内にあります。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

テレビの下には大きな引き出し収納が。中には部屋着の用意も。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

上にはハウスキーピングの案内、そして朝食ビュッフェの案内があります。これを見てると食べたくなりますよね。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

横には空気清浄加湿機も完備。冬場には欠かせない保湿です。

フェアフィールドバイマリオット札幌の部屋
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

テーブルの上にはウエルカムギフトも。中身は夕張メロンの羊羹です。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そして窓際にはソファー。これは広げてエキストラベッドとしても使えます。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ベッドはキングサイズ。枕は有難いことに4つあります。日本のホテルだと1つだったり多くても2つ。薄めの枕だと寝れない自分に、これは助かります。

フェアフィールドバイマリオット札幌の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

以上、フェアフィールドバイマリオット札幌の紹介でした。

 

【総評】

今回は仕事の急な変更で急遽泊ることになり、かつ翌朝早くには出発するという強行軍で、夜に同僚とカニを食べに出る以外、全く時間の無い滞在となりました。そんな中でも快適に過ごすことが出来、ロケーションの良さは特筆すべき点でしょう。

ホテルから徒歩2分の所には有名な二条市場もあり、朝通った時には早くも行列が出来ている人気ぶりでした(うぅ…海鮮丼食べたい…でも並ぶ時間無い…)

二条市場の観光客の行列
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

翌日には、仕事のスケジュール上もう一泊が許された香港人の同僚から「ほら、北海道の海鮮丼美味しいよ?」と恨めしい写真付きのメッセージが来たことは言うまでもありません。

札幌二条市場の海鮮丼

 

札幌市内では唯一のマリオット系列のホテルであり、マリオットボンヴォイ会員としてはこちらはリピートありですね。朝食無料が付けば間違いなく最高です。次回はゆっくり観光に利用したいです。

 

【予約はこちらから☟】

 

【SNSでシェア】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です