マリオット ホテル パオトウ【宿泊記】

2023年2月

包頭東河国際空港から車で40分ほどの所に位置するマリオットホテル包頭 (Marriott Hotel Baotou) に宿泊しましたので紹介します。

 

さて、今回は内モンゴル自治区の包頭(バオトウ・パオトウ)市へやってきました。

そもそもどれだけの日本人が来るのか少し疑問ですし、ブログとしても全く伸びそうにありませんが、色んなマリオットの宿泊記を楽しみにされてる方もいらっしゃるかもしれない、と紹介することにしました。

ちなみにこの包頭市、内モンゴル自治区第2の都市。レアアースの産地として知られ、モンゴル語で「鹿のいる場所」を意味します。どおりでパオトウという発音も、包頭という字面も中国語らしからぬ印象だったのですが、語源がモンゴル語なんですね。

場所的には中国の北方、モンゴル国と国境を接した自治区になります。面積としてもかなり広大。中国の省・区としては新疆ウイグル自治区、チベット自治区に次ぐ3番目の大きさを誇ります。

 

そんなこともあってこちらではいろんな標識が中国語とモンゴル語の併記となっています。

 

空港の案内板も-

包頭空港のモンゴル語表記
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

ケンタッキーまで。

ケンタッキーのモンゴル語表記
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

全く読めませんがこれだけでも異国情緒が感じられますね。

 

さて、アクセスですが空港からエアポートバスが出ているようですが要事前予約の上、どんなスケジュールかも分かりませんので配車アプリDiDiで行くことにしました。

待ち合わせ場所(空港前のだだっ広い空き地を越えた先)へ行くと、田舎の好々爺的なおじさんが迎えに来てくれました。色々「待たせてすまないねぇ」「ちょっとそこの角が混んでてさ」的に話し掛けてくれますが「すみません、中国語分かりません…」と英語で言っても通じてないようです。しばらく中⇔英で通じてない会話をしてしまいました(笑)

でも田舎の人は優しいですね。北京や上海などの大都会ではあり得ない素朴さに和みます。

 

それではホテルです。

今回はマリオットボンヴォイ・アンバサダー特典としてコーナースイートへアップグレード頂きました。

 

マリオット包頭のフロアプラン
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

入るとまずはリビングルーム。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そして入口横にはゲスト用のトレイがあります。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

その向かいにはゲスト用のクローゼット。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

リビングは結構な広さがあり、デザインも落ち着いた雰囲気。テレビ、イス・テーブル、ソファが置いてあり-

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

テーブルの上にはウエルカムギフトが。

マリオット包頭のウエルカムギフト
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

奥には書斎的なセクションにデスクも。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

入口通路横にはミニバーがあります。その下には空気清浄機の用意まで。

マリオット包頭の客室内ミニバー
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
マリオット包頭の客室内ミニバー
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

冷蔵庫の中は空っぽ。最近は飲み物を消費するゲストも少ないのでしょう。

マリオット包頭の客室内冷蔵庫
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

再度、デスク周り。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そして奥へと続きます。その先は二手に分かれ-

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

右に行くとラゲッジスペース。

マリオット包頭の客室
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そしてメインクローゼット。

マリオット包頭の客室クローゼット
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

バスルームはこの通り。オープンタイプのバスタブは結構流行っていますが、このビル・市街地ビューはなかなかどうやって入るのでしょうか。夜間は誰も見てない前提なのでしょうか(笑)

マリオット包頭のバスルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

歯ブラシなどのアメニティはしっかり。

マリオット包頭のアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

トイレ。ウォッシュレットなどはありません。

マリオット包頭の客室トイレ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

そしてシャワールーム。

マリオット包頭のシャワールーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

バスアメニティは最近よく見かける「thisworks」。環境に配慮した詰め替えタイプです。

マリオット包頭のバスアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

…と思ったら、こちらには「THANN」の個別ミニボトルの用意があります。ミニボトルが余ってるので使い切るまでどうぞ、でしょうか。

マリオット包頭のバスアメニティ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

自分と同じ高さにビルはありますが、遠くて見えない、見てない、誰も気にしやしない、という感じでしょうか(笑)

マリオット包頭の客室バスタブ
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そしてベッドルームまで戻りましょう。

マリオット包頭のベッドルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
マリオット包頭のベッドルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)
マリオット包頭のベッドルーム
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そしてテレビではNHKが見られます。日本から遠く離れた内モンゴル自治区の街で日本語の番組が見れるのはなんともありがたい事です。ビジネスで日本から来られる方にもこれは大きなプラスでしょう。

 

以上、部屋の紹介でした。

 

そして次はエグゼクティブラウンジを-

 

…と言いたいところですが、訪問した時点では「準備中」でまだ開店していませんでした。「来月にはオープンします」ということで営業時間の案内だけ頂きました。

マリオット包頭のエグゼクティブラウンジ案内

 

 

ラウンジが開いていない代わりに、朝食は下のレストランで頂けます。

マリオット包頭の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

本地特色として「蒙古奶茶」や「羊のもつ煮込み」がおススメされています。色々試してはみたいですが、これからの仕事の体調も考慮してミルクティーだけ頂くことにしました。

マリオット包頭の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

こちらは麺コーナー。元々朝食は軽めの自分ですので今回はパス。

マリオット包頭の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

相変わらず代わり映えしません(笑)

マリオット包頭の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

 

そしてこちらがモンゴリアンミルクティー。ラクダや羊のミルクを使ってるので独特の苦みというか酸味を感じます。日本で発売しても万人受けはしなさそうな味ですが、よく飲めばだんだんとその美味しさが分かってくる感じです(逆に日本のコンビニで売ってるようなミルクティーはある意味砂糖の入れすぎで甘すぎ・不健康なんですけどね)

マリオット包頭の朝食
iPhoneで撮影(クリックで拡大表示)

こうやってご当地メニューが頂けるのもありがたいことです。

 

 

以上、マリオット包頭の紹介でした。

 

帰りの車の中からはゲルも見えたりして、普段の中国とは違った一面が覗けるとても良いところでした。ぜひ夏に再訪し、郊外まで足を延ばして緑の大草原に佇むゲルなども見てみたいですね。

 

【総評】

日本から遠く離れた中国の地方都市でありながら、ゆっくり落ち着け、快適に過ごすことができました。いまだとラウンジも営業しているでしょうし、ハード・ソフトともにしっかりしていて、こちらに来られる方には安心しておススメできる一軒です。

 

【マリオット包頭の予約はこちら☟】

 

【SNSでシェア】

“マリオット ホテル パオトウ【宿泊記】” への2件の返信

  1. 貴重な投稿に感謝を申し上げます。旅先としてまったく考えもしなかった街・包頭にがぜん行ってみたくなりました。
    航路まで調べてしまい(笑)中国国内線乗り換えで行けるのだと知りました。
    裸体を晒すバスタブはどうにも照明を消して入りたくなりますね。
    文字表記やDidi、仕事のために現地食は極力控えるお知恵など、勉強になります。

    1. そうですね、なかなか旅先として日本人が訪れる地ではなさそうですが、世界には色んな所があるものです。
      仕事とはいえこちらも勉強になります。ブログで少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。マイクあるふぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です