2019年6月
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港から車で40分程のところに位置するホテルヘイブンヘルシンキ(Hotel Haven)に宿泊しましたので紹介します。
今回はマリオット系列ではない独立系、ホテル・ヘイブン(ハーヴェン)にお世話になることになりました。このホテルはスモール ラグジュアリーホテルズ オブ ザワールド(Small Luxury Hotels of the World)にて5段階評価で4.7と高い評価を獲得しています。
https://www.slh.com/hotels/hotel-haven/
【公式HP】
【部屋タイプ】
スーペリア Superior 25-30㎡
プライムスーペリア Prime Superior 30-35㎡
グランドデラックス Grand Deluxe 35-50㎡
グランドデラックスハーバービュー Grand Deluxe Harbour Seaview 35㎡
ヘルシンキスイート Helsinki Suite 50㎡
タウンスクウェアスイート Town Square Suite 80㎡
それでは早速部屋です。ホテルはコの字型をしていて、今回は少しながらも海が臨める部屋を頂けました。
エントランス部分は広くとってあり、荷物が多い場合には重宝しそうです。
そしてクローゼット。
そしてバスルームです。
トイレの壁にはコートフックが二つあり、バスローブが二つ掛けてあります。
クローゼットにスリッパが見当たらなかったんですが、それぞれに差してあります。
バスアメニティはスウェーデンのフレグランスブランド「Byredo」の Bal D’Afrique です。
ヨーロッパでは無いホテルも多いバスタブも完備。
そしてベッドルームですが、建物の設計上どうしても避けられなかったのか、柱が立っています。
これを数十センチ左に寄せて壁と一体にできれば良かったのでしょうが、やはり狭さを感じさせる要因になっています。
ただ、そこを本棚とすることで何とか活用していますが。
ベッドルーム全景はこちら。
壁には小さなドアがあり、「Your Bar」とあります。
開けると、冷蔵庫・ミニバー、セイフティーボックスなどです。
ベッドサイドにはコンセントがひとつあります。ヨーロッパあるあるですが、プラグは日本型非対応なので変換プラグが必要になります。
デスク周りです。テレビが鎮座しているため半分ぐらい場所を取られていますが。
部屋を見回しても、ミネラルウォーターがありません。「プラスチックごみを減らすため置いていません。フィンランドは世界でもっともクリーンな水道水ですので飲めます」と案内があります。ボトルの水はフロントにお願いするともらえます。
部屋からはハーバーが見えます。
同僚はハーバーフロントの部屋を希望し、1泊あたり€50でアップグレードできると言われたそうですが、自分はこの部屋でも十分です。
さて、今回は朝食付きのプランで予約したため、翌朝は別棟のレストランで朝食を頂きました。
時間は平日が6時半から10時まで、週末が7時半から11時まで。
朝食はこのような感じ。
運が良ければハーバーが望める窓側のテーブルにアサインされる可能性もあります。
【料金】
1週間前予約の2泊で€438(1泊およそ26,650円)でした。
【ホテル地図】
【総評】
ヨーロッパ主要都市はどこも狭さの割に料金が高く、ホテル探しは大変です。そんな中でも、ヘルシンキ市内のど真ん中で観光・ビジネスにとても便利なロケーションです。
ホテルを出るとすぐにハーバーがあり、新鮮なフルーツやお土産を売る出店が軒を連ね-
数ブロック歩けば、ヘルシンキ大聖堂というこの上ないロケーションです。
部屋はやや古い感じは否めませんが、総合的に考えてなかなかのパフォーマンスだと思います。
【おまけ】
最後にヘルシンキのおススメお土産をひとつ。ホテルから徒歩7分ほどの所にあるFazer Cafeのチョコレート。Fazerはフィンランド発祥のスイーツ製造会社で、チョコレートやキャンディーをメインにカフェを展開しています。
入口はまるで映画館のような佇まい。
写真には写っていませんが、奥と左側にはテーブルがたくさんあり、サンドイッチやベーグル、ケーキにスイーツがカウンターに並べてあり、ゆっくり座ってお茶をすることができます。
ここで購入したチョコレートの数々。小分けされているので職場でのばらまきにうってつけです。
《住所》Fazer Cafe – Kluuvikatu3, 00100 Helsinki, Finland